猫の手シノブが新芽の季節になりました

2022年9月8日

園芸 石化シノブ

t f B! P L

 猫の手シノブの新芽

台風も過ぎ、朝晩の風に秋を感じるようになってきました。
日中の気温は30℃越えの日が続いていますが、植物はしっかりと活動を始めています。

ベランダのすみっこで猫の手シノブが新しい葉っぱを広げ始めました。

気が付くと、古い葉っぱの下に小さな渦巻きの新芽が隠れているのを発見。


猫の手シノブの新芽


くるくる渦巻きの新芽を見ていると、ワクワクした気分になります。


石化シノブの新芽


展開中の葉っぱも面白い。


猫の手シノブの新芽


毎年、8月末から9月中旬にかけて、古い葉っぱと新しい葉っぱがゆっくり交代しています。
古い葉が黄色から茶色に変わり、少し赤みがかった新芽が成長していくと濃い緑に。
変わらないように見えて、変化しているんですよね。
いつ見ても不思議な感覚になります。


猫の手シノブ


来年も同じであって、同じじゃない変化を楽しみにしています。

今日もすみっこ園芸やってます。

自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ