根腐れで植え替えしたオモトが成長を再開!

2020年4月23日

園芸 万年青

t f B! P L

植え替えした万年青に新芽?

このところ、職場が営業時間を短縮したりTV会議を導入したりと変化に富んだ毎日を過ごしています。
新しい取り組みについていくため、いろいろと勉強しています。
不安もありますが、なんとかして「今」を生きていかないといけませんね。

こんな時期ですが、昨年の11月に根腐れで植え替えをしたオモトが成長を再開。

冬越しの間にカイガラムシの被害に遭って葉っぱが枯れ込んでしまい、植え替えた頃より緑色の部分がずいぶんと減ってしまいました。

大量発生したカイガラムシをせっせと手で取り除き、殺虫剤を撒いています。

カイガラムシの被害に遭ったオモト

弱った姿が痛々し過ぎる。

そんな状態でも小さな芽のような突起が確認できます。

オモトの新芽のような部分

冬の間は固い茶色の出っ張りのような状態でしたが、今月に入って少しだけ緑っぽくなったような気が……新芽になるかな?

カイガラムシの影響で株がとても弱っています。
しっかり株が回復して、新芽が伸びてくれるよう見守りつつ、カイガラムシのチェックも忘れずに……。
もう1回ぐらい殺虫剤を撒いておく方がいいのか悩みます……。

ほぼ水栽培のオモトも成長中

コーヒーゼリーのカップに植え付けた別の株も成長を始めています。

気に入った植木鉢が見つからなかったので、ちょっとのつもりで仮植えしたら、そのまま1年が過ぎてしまいました。

ゼリーのカップに植えたオモト

見た目が残念。

カーテン越しの光しか当たらないのに、なぜだかよく育ちます。
この株にはカイガラムシがつかない。
カップに鹿沼土を入れているだけなので、ほぼ水栽培状態なんですがねぇ。
日光が足りていないので、間延びがひどい。
早くベランダに移動させよう……。
うっかり葉を日焼けさせないようにゆっくり外になじませていきましょう。

この葉っぱの縞模様がお気に入りです。

株元に新しい芽が2つ。
手前の小さいのと、奥側で伸び始めているのと。

オモトの新芽

株元の古い葉っぱが枯れ始めていますが、親株からは新しい葉が伸びています。
この後、古い葉は取り除きました。

少し伸びたオモトの新芽


きれいな黄緑色に成長のパワーを感じますね。

新芽がもう少し大きくなるのを待って、秋に植え替えします。
それまでに素敵な植木鉢が見つかるといいなぁ。


今日もすみっこ園芸やってます。



自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ