「ほぼ」水栽培のスパティフィラムに花芽!

2020年5月25日

園芸

t f B! P L

うちのスパティフィラムは「ほぼ」水栽培です。


株分けして余ったものを口の部分を切り取ったペットボトルに鹿沼土だけで植え付けています。
そのため、我が家では「ほぼ」水栽培扱い。
昨年の5月に株分けしたので、ちょうど1年が経ちました。

当時は↓こんな状態で、葉っぱが6枚だけ。

水栽培のスパティフィラム

アパートの東側の窓辺に置きっぱなしでしたが、やっと花芽が付きました。

時々、IB化成肥料を2~3粒程度、置いたかなぁ……。

葉っぱの色が全然違います。
とても濃い緑になりました。

スパティフィラムの花芽

午前中の室内は暗いので、玄関先で写真を撮影。
普段の置き場所は、レースのカーテン越しより少し暗めの場所に置いてあります。

一番明るくなるのはお昼頃の2時間ほど。

花芽のついたスパティフィラム

植え替えてすぐのころと比べて、葉っぱの数が倍になりました。
艶のある濃い緑色のしなやかな草姿が素敵。

植えてあるのがペットボトルというのが見た目の残念ポイントです……。
とはいえ、容器が透明なので、根っこがしっかり観察できるのがメリット。
カバーをかけておけば見た目も問題なしですね。


あいかわらず、職場のスパティフィラムは花が付きません。
こちらが親株だったのに……。
ザ・観葉植物のままですね。

職場の親株も葉っぱがしっかりと出てきているので、そのうちに花が咲くかな~なんて思っています。
朝の水やり時に、忘れず観察を続けないと……。


今日もすみっこ園芸やってます。



自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ