南天(ナンテン)のつぼみを観察しました

2019年5月19日

園芸

t f B! P L

南天(ナンテン)のつぼみ

5月中旬、つぼみを確認。


職場の入り口に南天の鉢植えがあります。
社長が縁起かつぎで置いたものです。

地植えにした場合、あまり手入れをしないと、とても背が高くなってしまうので、鉢植えでこじんまりと育てています。

かれこれ2~3年は植え替えをしていませんが、コンパクトな姿を維持できています。

冬にあざやかな赤い実をつけるナンテンですが、花は真っ白。


ナンテンってどんな植物?

図鑑的な基本情報は
↓↓↓
学名:Nandina domestica
和名:ナンテン(南天
科名:メギ科
属名:ナンテン属
原産地:日本、中国、東南アジア
性質は、常緑性で生け垣向き、日陰でも大丈夫、盆栽にも使われている

毎年、5月に花を咲かせてくれるのですが、いそがしく過ごしていると、花を見ないままで、実が赤くなってから、やっと気がついたりします。

今年は、しっかりとした、つぼみがついたのを確認。


ナンテンのつぼみの画像
コロコロとした、とてもかわいいつぼみです。

花が咲いたら、風と虫が受粉を手伝ってくれるそうですが、いまだに虫が止まっているのを見たことがありません。
最近は、虫が飛んでいるのもあまり見かけなくなりました。
多分、私が日中は、事務作業をして外に出ないから、虫が来ていることを知らないだけなんですが…。
ナンテンの画像

受粉については自然まかせなので、咲いた花ぜんぶが実をつけることはないと思います。
少し手をかけて、受粉の手伝いをすれば、たくさんの実が付くのだけれど、少なくても、冬に赤い実が枝についてくれることを楽しみにしています。

来週あたりには1つ2つ、順調に花が咲き出してくれるはず。
じっくりながめる楽しみが、またひとつ増えました。

今日もすみっこ園芸やってます。

自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ