サボテンなのに「ビャクダン」という名前
「白檀」といえば香木のイメージですが…
子どものころは、名前も知らなかったので、「ヒモサボテン」と呼んでいました。近くの個人医院の植え込みいっぱいに広がって、キラキラした、つやのある明るい朱色の花を見事に咲かせていたのを思い出します。
・ビャクダン(白檀)って?
図鑑的な基本情報は↓↓↓
学名:Echinopsis chamaecereusとか、
Chamaecereus silvestriiだったり…どっちだ?
科名:サボテン科
属名:エキノプシス属
原産地:アルゼンチン北西部
性質:ほふく性の小型柱サボテンで、よく増える。おもな花色は朱色。
名前:ビャクダンとかヒモサボテンとか呼ばれていますね。
ビャクダンよ、いつ花咲く?
今のアパートに引っ越してから、調子が悪くなっていました。あまり子株も増えないままで一部は日焼けしてしまい、ストレスで赤茶色の状態に。
親株を植えている植木鉢は緑ですが、変化なし、ツボミもなし。
とげのある緑色のピーナッツ状態。
上の2鉢は今年、植え替えしたいなぁ。
そして今年、ほかの玉サボテンと一緒に寄せ植え状態のビャクダンにツボミを発見。
端にちょこんと生えているような株ですね。
この株が一番、調子がいいんです。
6月のはじめ、3年ぶりにあの「キラキラした朱色の花」が咲きました。
サボテンの花は小さくても豪華で、ドキドキしますね。
この花は、2日ほどで終わってしまいますが、他のつぼみがいくつかあります。
まだ咲いていないツボミがつぎつぎと咲いて、
6月の半ばくらいまで咲いてくれると思います。
個人的に今月やっておきたいこと:ビャクダンの植え替えと挿し木?
今日もすみっこ園芸やってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿