自損事故の車を修理に出すまでに何をどうしたか?(覚え書き)

2019年10月29日

日常

t f B! P L

自損事故の修理に出すまでの行動の流れ

事故発生(日曜日の夕方)

先日、子どもたちと買い出しに出かけた際、立体駐車場で自損事故をしてしまいました。
バックで駐車枠に入れようとしたのですが、後方上部に鉄骨が張り出してたのに気がつかず、バキィッと派手な音を立てて当たってしまいました。
車を止めて後ろにまわり、ハッチバックを確認すると、右上がへこむどころか、割れています。

エブリィワゴンの損傷

自分の不注意とはいえ、初めて経験した車のダメージです。
誰もケガをせず、ガラスが割れなかったことだけが幸いでした。
駐車場の鉄骨は…何ともありませんでした。
被害は私の車だけ…( ノД`)シクシク…。

事故の連絡をする

加入している自動車保険の会社に連絡を入れました。
車も自走できるし、夕方だったので、もろもろの手配は次の日になるとの案内。
駐車場に損害はないけれど、事故なので、警察にも連絡。(時間かかりました。)
いろんなことを聞かれすぎて、覚えていない……。
ここまでの経過で、精神的にかなり落ち込みました。

自動車保険でどこまで費用が出るか?

私の自動車保険は、相手の車がいないとだめ(自損事故は対象外)な契約です。
修理費用はすべて自己負担となります。
少しでも費用をおさえたい。
幸い、レンタカーの特約が付いていたので、修理の間、レンタカーを借りることができます。
田舎暮らしなので、車は必須です。
修理工場さんで代車を貸してもらえない場合、レンタカーの特約を使うことになります。
自分の保険だと、1日あたり、5千円まで保険から出ることを確認しました。
精神的に気持ちのいいものではないので、できるだけ早いうちに修理したいのですが、工場さんの予定にもよるので、日程の調整まちです。
平成19年登録の軽四自動車、大事に乗ってきたのに、ショックです。
車の傷を見るたびに心が痛いです。
もっと気を付けて運転しないといけませんね。
こんな状態の損傷を鈑金とかで修理できるものなんでしょうか?
ドアごと交換した方が良い場合もあるようです。
その場合、ドアそのものの分、費用が高くなるはず。
とても切ないですが、家計のダメージもかなり大きい。
まだまだ節約生活を頑張っていかないと……。
私の車、いつごろ直ってくるんでしょう?

修理の見積りを取ってみる(月曜日の夕方)

知り合いに紹介してもらった修理工場さんに修理の見積りをお願いしました。
以前に同僚の子どもさんが自損事故したとき、修理見積りをディーラーさんでお願いしたのですが、見積額は20万円位だったそうです。
別の修理工場さんで見積りしてもらったら、半分くらいになったとか。
見積もりを取って、比較することも大事ですね。
あとは、信頼できる修理工場さんであってほしいと思います。
仕事帰りにナビの案内を頼りに修理工場さんに到着。
保険会社から連絡が入っていたので、すぐに車の傷を確認してくれました。
工場さん「この傷なら、う~~~ん」
私「……ハラハラ……」
工場さん「…2万円で…。」
私「!!!?」
前もって調べてみれば、修理が高額になりそうな情報ばかりだったので、驚きました。
ハッチバックごと交換とか、バーツ交換とか……高い……。
今回は、熱で形を形成しなおしての修理と塗装で済むとの説明を受けました。
奇跡的に車の本体に損傷がないとのこと。
車の傷のアップ

「いやぁ、不幸中の幸いですね。」
もうね、泣きそうですよ……私。
いろいろな修理の事例などを教えて頂きました。
「ばらばらでもくっつけますよ。」との談。
勉強になります。
今やっている修理の後に受けてくださるそうで…ありがたいです。
次の月曜日に持って行くことになりました。

レンタカーの手配をお願いする(火曜日の午前中)

見積りに行った翌日、保険会社に連絡してレンタカーを次の月曜日の夕方に修理工場さんへ届けてもらうようお願いしました。
禁煙車希望です。
すべてOKとなり、あとは月曜日に入庫するだけとなりました。

入庫・レンタカーに乗り換え

残念な見た目の愛車に乗ること1週間。
やっと入庫です。
修理工場さんでレンタカーに乗り換え、愛車とは少しのあいだ、お別れです。
レンタカーもちゃんと届いていました。

じっと、修理が終わるのを待ちます

本日、乗りなれないレンタカーで出勤しました。
とどこおりなく修理が終わってくれるのを待つばかりです。

早く修理完了して欲しい。


自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ