日焼けしたゼラニウムの10月の姿

2019年10月21日

園芸

t f B! P L

お盆明けに日焼けしてしまったゼラニウムの現在

日焼けしたゼラニウムが茶色くなった葉っぱの状態から少し復活しました。
復活といっても、1つは青々と、もう1つはちょい枯れ状態です。

ならべて植えてあってもダメージの回復に差がありました。
考えられるのは、プランターに植え付けた時点で2つの苗に体力の差があったということ。

1つは赤い花が咲きはじめました。
きれいな葉っぱがこんもりと茂っています。

少し復活したゼラニウム


左側の株は回復途中です。(10月21日時点)
葉が少なく、株元がぐらついて不安定になっています。
根っこが傷んだままで、株を支えるまで伸びていないのでしょう。
どこまで回復できるか経過観察します。

株元がぐらついたゼラニウムを回復させるためにやってみたこと

ゼラニウムは元気な枝であれば挿し木で増やすことができます。
そう考えると、株元に土を寄せて、新しい根を出させることが可能では?
ためしに土を寄せて株を固定&挿し木状態にしてみます。
あとは、割りばしなどで支柱をしておきます。
株元に生えたスミレも抜いておかないと…。
スミレは種が飛んで、あっという間に地面をおおってしまいます。
淡い紫色の清楚な花が咲きますが、繁殖力は雑草レベル。
早めに出勤した朝にぽつぽつ抜いています。
しばらく雨続きの予報ですので、スミレも大きくなってしまいますね。

回復中のゼラニウムも少し復活したゼラニウムも、12月ごろまでにもう少し葉っぱが増えてくれると、冬越しがなんとかなるはず。
晴れた日に様子を見てみることにしましょう。


今日もすみっこ園芸やってます。



自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ