こじらせオモトの回復

2021年10月31日

園芸 万年青

t f B! P L

 こじらせオモトに葉っぱが展開してきました。


残念なことに、夏に爆殖していたゼリーカップのオモトが枯れてしまいました。

しかし、カイガラムシの攻撃に遭い、調子を崩していたオモトは少しずつ回復中。
置き場所はベランダの南側、室外機の横(一日中、明るい日陰です)。
8月の草姿から比べると、「インテリアグリーン」っぽく?なってきています。

オモト


このまましっかりとした株に育ってくれるといいなぁ。
時々、カイガラムシがいないかチェックしています。
見つけたら「手で」取っています。

オモト

左下の葉っぱはカイガラムシのダメージが残っているため、茶色い部分がポツポツ。
真ん中から新しい葉っぱが伸びてきています。

オモト

裏側も葉っぱがだいぶ伸びました。
伸びたいようにしているので、向きがバラバラですね。
本体?のイモもしっかりしています。

なんとか冬を越せるだけの体力があると信じて見守ります。
室内に入れてまたカイガラムシがつくのは嫌だし。
このオモトは、冬越しが課題ですね。


今日もすみっこ園芸やってます。

自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ