スパティフィラムの植え替え(その後)

2019年8月29日

園芸

t f B! P L

3か月後のスパティフィラム

5月に植え替えと株分けをしてから3か月が経過しました。
しっかりと葉が伸びてきています。
根元にある小さな葉っぱは、植え替え前からある葉です。

8月のスパティフィラム

会社の明るい壁際に置いてあります。
花がつかないのは、光量不足が原因ですね。

そして、

植え替えたスパティフィラムの根が暴れています。

スパティフィラムの根

わずか3か月で、植木鉢の下から根っこがあふれ出ています。
水のある方に向かって根を伸ばしていくんですね。
スパティフィラムの生命力おそるべし。

いまのところ、根詰まりはしていません。
ただ、あふれてきている根っこは、あまりに伸びすぎるようであれば、切ります。

自宅の子株たち

ペットボトル植えのスパティフィラム

5月の植え替えの時に小さな株をいくつか、自宅にもらってきました。
現在、ペットボトルに鹿沼土で植え付けて、ハイドロカルチャー状態で育てています。
水は容器の下3分の1くらいまで入れて、減ってきたら足す程度。

スパティフィラムの根っこ

このスパティフィラムもぐるぐると根っこが暴れています。
レースのカーテン越しの光が当たるので、根っこが緑色になっています。

葉っぱはとてもゆっくりですが、育っています。
こちらも花が咲くのはいつになるやら…。
化成肥料を置いていますが、足りていないのかも。
のんびり待ってみることにします。


今日もすみっこ園芸やってます。



自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ