モバイルユーザビリティのエラーが出てびっくりしたけれど、もたついている間に解決した話

2019年12月19日

ブログ

t f B! P L

グーグルサーチコンソールのモバイル ユーザビリティエラーでどうしていいか分からずにもたつきました


Google Search Consoleのモバイル ユーザビリティ項目で3つのエラーが発生


エラーの内容は以下の3つ。
・テキストが小さすぎて読めません
・クリック可能な要素同士が近すぎます
・ビューポートが設定されていません

最初は1つのページだけにエラーが出ていました。
Google Search Consoleからエラーのお知らせが届いたときにはびっくりしました。

高度な設定とかはしていません。
レスポンシブデザインを選んでいます。
一体なぜ~~~?

エラーの解決方法を探しているうちにエラーページ数が増えた


翌日にはエラーの検出されたページが2つに増えていました。
エラーの内容は全く同じ。
フォントサイズを設定すれば解決するとか、放置して解消されることもあるとの情報も……。
どこかのサイトではページを更新してから再検証すると解消されていたとのこと。

様子を見ようか迷っていると、さらにエラーページが7つに増加。
エラー内容は同じ。
う~ん、なんだか気持ちが落ち込みます。

テーマの設定をやり直してみる


新しい記事も古い記事もエラーとなっていたので、テーマを設定し直すことにしました。
テーマのデータを改めてダウンロードしてBloggerで再設定しました。
レイアウトも表示する項目を少なくして保存。
Google Search Consoleのモバイル ユーザビリティの再検証をかけてみました。

Google Search Consoleのモバイル ユーザビリティのエラーが解消された


今日、エラーが修正されたとのメッセージが届きました。
合格となったのは(テキストが小さすぎて読めません)の項目。
グーグルサーチコンソールのモバイル ユーザビリティ画面で合格となっています。
あと2つの項目も同時にエラー解消となっています。

エラーが解消された画面


今日はエラーゼロです。
うれしい。

エラーの原因はわからないまま


モバイルユーザビリティのエラーが解消されるまでにエラーの出たページの更新をしたり、テーマをやり直してみました。
最初のエラー発生から約1ヶ月、原因は不明のまま、何となくエラーが解消されたという状況です。

気にしなくていいとの情報が多かったので、何もしない方がよかったのかも……。
個人的にはエラーが表示されているのは、あまり気分のいいものではありません。
もっと勉強してオロオロしないで済むようにしなくては……。



自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ