エアプランツは大きく育つらしいので試しに買ってみました

2020年3月11日

園芸

t f B! P L

花付きのエアプランツを手に入れたので……

ホームセンターに生活用品を買いに出たところ、園芸コーナーにエアプランツが並んでいました。
名札には「イオナンタ」と「カプトメドゥーサ」の表示があります。
イオナンタの方はきれいな紫の花がついていました。
この花色に惹かれます。

エアプランツ イオナンタ


カプトメドゥーサはコロンとした形で、波打つようにうねった葉っぱがユニークでとても好きです。

エアプランツ カプトメドゥーサ


どちらも10年位前に育てたことがありますが、エアプランツの基礎知識がなかったため、お約束のような失敗をしてしまった経験があります。

エアプランツは失敗してしまった経験しかないので

失敗の原因その1:当時、育て方のリーフレットみたいなものに書かれていた「時々、水やり代わりに一晩水につけてください」みたいな育て方をしていました。
普通の植物でも、水につけっぱなしでは窒息するとか、根腐れします。

失敗の原因その2:雑貨屋さんで買ったので、インテリアのように室内に置きっぱなし。

失敗の原因その3:とどめに、風通しの悪さ。
これが追い打ちをかけるようにダメージを与えてしまったのですよね。

エアプランツだってやっぱり、植物です。
もともと育っている場所がどんなところなのかを知らずに育てると、あっという間に調子を崩して枯れてしまいます。
今までは、かつての大失敗があったので、エアプランツを店先で眺めるだけでした。
いいなぁ~育てたいな~

エアプランツの育て方にはやっぱりコツがありました

そんな私ですが、少し前に、某園芸番組でエアプランツの育て方を放送で見ました。
たまたま見たのですが、私にとっては目からウロコ!の内容でした。

エアプランツは水が大好き!
エアプランツは風が大好き!
成長期に肥料があれば巨大化できる!

これは挑戦!やってみるしかないでしょう。
気に入った姿のエアプランツを手に入れたので、気温を確認しながら失敗しないエアプランツの育成に取り掛かります。

まだ外の最低気温は10度を下回る日があるので、温かい日中に外に出す程度です。
ゴールデンウィークごろにはベランダに出して育成計画を本格スタートです。
こんどこそ失敗しないで大きくするぞ~。

今日もすみっこ園芸やってます。



自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ