玄関先のデンドロビウム・キンギアナムに花芽が付いていました。

2020年3月16日

園芸 洋ラン

t f B! P L

デンドロビウム・キンギアナムの花芽を発見


花冷えの季節ですね。
日中は暖かくなってきましたが、夜の最低気温はまだ10℃を下回っています。
ベランダに吊ってある温度計の表示は最低気温2℃になっていました。
朝一番は車のフロントガラスがうっすらと凍っていました。

最高最低温度計

冷え込んでいます。
熱帯系の植物を外に出すのはまだまだ先になりそうです。

通勤途中であちこちで桜が咲いているなーと思っていたら、我が家のキンギアナムに花芽が付いているのを発見。

デンドロビウム・キンギアナムの花芽

ちょこん、と付いています。
玄関先で一年中同じ場所に吊り下げたままですが、小さな花芽が伸びています。
冬の間も外に吊りっぱなし……。

去年、道の駅で値下がりしていた処分品を購入。
すでに花が茶色く枯れていて元の花色がわからない状態でしたが、迷いに迷った末、その日は帰ったのですが、別の日に残っていたのを見つけて買ってしまいました。

キンギアナムの育て方は外で大丈夫

この1年育ててきた経験でいうと、我が家の環境だと、外で育てて問題なしでした。

地域:四国
冬の環境:ほぼ雪が降らない
夏の環境:蒸し暑い日が続く
置き場所:アパートの西側の壁に吊り下げ(直射日光は当たりません)
水やり:冬は週に1回くらい、夏は毎晩
肥料:5月と10月
風:駐輪場を挟んでいるので、よく風が通ります

デンドロビウム・キンギアナムはもともと強健で育てやすいといわれています。
おそらく、東側のベランダに置いて育ててもよく育つのではないでしょうか。
株分けできるまでに大きく育ったら、試したいと思います。

何色の花が咲くのか楽しみ


伸びているつぼみを見た感じでは、なんだか……茶色っぽい……。
地味目の紫の花とかが咲くんでしょうか?

デンドロビウム・キンギアナムの株

茶色くなった葉っぱは購入当初からのもの。
まだ緑の部分があったので、切らずにそのまま残してあります。
茎が細いのは育て方のせい。
もっとしっかり管理すれば太くてしっかりした茎になるはず。
今年の管理課題ですね。

けなげに花芽を伸ばしている姿を見てうれしくなります。
こうなると大株を目指し、長く育てたいと思います。

今日もすみっこ園芸やってます。



自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ