植え替えしたアジアンタムのその後の姿

2020年3月24日

園芸

t f B! P L

アジアンタムを植え替えしてから1年。

このところ、日中は暖かく、朝夕は冷え込む日が続いています。
そんな中でも昨年の5月に植え替えしたアジアンタムが春を感じて芽吹き始めました。
職場のキャビネットの上ですくすく育っています。
薄黄緑の柔らかい新芽が日差しに透けてとてもきれい。
室内の空気の動きに合わせてふわふわと優雅に葉っぱをゆらしています。
アジアンタムの何気ない優しい動きや色に癒されます。

植物はリアルタイムで季節を感じ取っていますね。


アジアンタムの画像


新芽もぽつりぽつりと小さなあたまをのぞかせています。
株元は見た目が少しさみしい……。


アジアンタムの新芽の画像


隣に置いてあるヒメモンステラの植木鉢に同居中の子苗も大きくなってきました。
胞子が落ちていたのでしょう。
いつの間にか発芽していました。
わざわざ増やそうと思ってもうまくいかないのに、しれっと生えているんですよね。

暖かくなって、もう少し株が大きくなったら別の鉢に格上げしたいのですが、しっかりと根付いているようなので、今のところは様子をみるだけ。
これはこれで小さいサイズ感がとても可愛いのですが、早く大きくなってほしいなぁ。
やっぱり、ふわふわと風に揺れているのがアジアンタムの姿ですよね。
あと半年は、じっと我慢です。


アジアンタムの子苗の画像


今日もすみっこ園芸やってます。


自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ