ミニ盆栽の長寿梅に花がついています

2020年3月27日

園芸

t f B! P L

長寿梅の花がぽつりぽつりと咲いています。

アパートのベランダでミニ盆栽の長寿梅が咲いています。
名前に「長寿」とあることで、縁起物のおめでたい鉢物として育てられています。

読み方は:長寿梅(チョウジュバイ)
バラ科ボケ属の落葉低木

花屋さんで店の端っこの方でひっそりと並べられていました。
その時は花が終わりかけていたようで、小さな朱色の花が1つ2つ咲いているくらいでした。

購入してからはずっとベランダで育てていますが、調子良く育っています。
四季咲き性なので、1年に何度もかわいい朱色の花をつけてくれます。

長寿梅のミニ盆栽の画像

長寿梅のミニ盆栽は繊細だけど育てやすい

東向きのベランダで1年中同じ置き場所で育てています。
・午前中は日が当たる(11時半ごろまで)
・小さな置台の上に置いている(コンクリートの床面から上に5センチ程度)
・水やりは帰宅後に1回(夏は朝も)時々忘れる
・真夏、真冬も同じ場所(日よけ、雪よけ対策なし)
・肥料は春にIB化成肥料を2粒くらい
・台風の時は、ほかの鉢で囲って固定(転がっていかないように)
・害虫の被害は今のところなし

細い枝と小さな葉っぱが繊細で、私のようにあまり剪定しなくても形よく育ってくれます。
今年は剪定に挑戦します。

最初から寄せ植えされている玉竜の主張がなかなか……。
今のこの状態が気に入っているので、植え替えは保留。

長寿梅のつぼみの画像

瑞々しい緑色の小さな葉と深い朱色のツボミの対比もかわいい。
そろそろ花も一休みしそうなので、肥料を置きます。
木を大きくしたいわけではないので、ちょっとだけ……。

次も良い花が咲きますように。


今日もすみっこ園芸やってます。



自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ