サボテン(青王丸)の花が微妙に開花!

2021年6月29日

サボテン 園芸

t f B! P L

まだまだサボテンの季節ですよ


 梅雨時期の不安定なお天気が続いていますね。
うっかり天気予報をチェックし忘れて、
娘がレインコートを持たずに自転車登校してしまうなんてことも起こりがちです。

帰宅後のお洗濯が大変……。


そんな時期でも、気分を上げてくれるのがサボテンの花!!

6月の初めはサボテンのビャクダンが次々と花を咲かせていましたが、それも終わり。

今週は、青王丸のツボミがゆっくりと膨らみ、開花を始めました。
青王丸はサボテン科ノトカクタス属の品種で、主な花色は黄色ですね。
うちの子はなぜだかオレンジ。

購入時に付いていた名札に「青王丸」ってあったはず。
名札が行方不明になってしまったので、多分です。
多分……。

サボテンの花


今年も良い色です。
柔らかいピンクがかったオレンジ色の繊細な花びらが開いています。
ピンクグレープフルーツの果肉みたいな色合いでしょうか?
いつも美味しそうだな~って思っています。

快晴であれば、満開になっていたはず。
今朝は、とても控えめな開き具合です。

そして、花の隣にもう一つツボミが顔を出しているのを発見。

サボテンのつぼみ


来週が晴続きになれば、全開の花が見られるかも。
これからのお天気に期待しましょう。
晴れて~~~。


夏の花が咲き始める今の時期は、平日の昼間に花を観察できないのが残念でなりませんねぇ。
開花に合わせて休みを取るわけにもいかず。
お仕事と花の観察のバランス、なかなか難しいものです。
開花に合わせて、休みたい。


今日もすみっこ園芸やってます。

自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ