フウランの開花!!

2021年7月6日

フウラン 園芸

t f B! P L

フウランが開花しました!



 7月に入り、気温が一気に上がってきましたね。
朝一番の職場は、気温32℃、湿度は80%を指していました。
どこにいても、熱中症対策をお忘れなく。


そんな季節ですが、我が家のベランダでは風蘭が花を咲かせました。
キラキラした真っ白の花が風に揺れてとても涼しげです。


フウランの花


うつむき加減のツボミも風情があります。


フウランのツボミ


銘を知らないため、「富貴蘭」と言えないのかな?と葛藤中。


ただ、根っことか花とかを見ていたいだけなので。
ほんの少しだけ手をかけて、あとは自然任せで育てていますが、しっかり花を咲かせてくれています。肥料は年に一度か、そもそも無いか……。


咲いてくれて、ありがとう。


正面から見た花は小さいけれど、とても凛々しいですね。


風蘭の花


ベランダで育てていますが、そこそこ田舎なので、風の通りはとても良いです。
隣との間に小さめの空き地があって、日照条件もまずまず。
裏の駐車場では、時折、タヌキが走っていたりします。


夕方、仕事から戻ると、風蘭の香りが癒してくれます。
少しの時間でも、リラックス&リフレッシュできることがあるのは幸いですね。


フウランの花が終われば、真夏。
ベランダの植物の調子も一気に崩れてきます。

今年の夏はどうなることやら。

葉焼け対策だけは頑張っておきましょう。


今日もすみっこ園芸やってます。

自己紹介

自分の写真
園芸が好きです。豪華な花も好きですが、もっぱら観葉植物を育てています。
無料イラスト素材【イラストAC】

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

アーカイブ

QooQ